• 岐阜県安八市でiPhone修理出張修理30分で可能!地域最安値挑戦中!

    2023年7月3日

    いつもFix工房をご利用いただきありがとうございます!
    Fix工房では24時間iPhone修理受付、出張修理を行っております!
    いつでもお問い合わせお待ちしております!

    Fix工房はこちら
    修理料金はこちら
    出張修理はこちら

    本日はiPhoneで電波が悪くなる時の原因と対処法!

    iPhoneで電波が悪くなる原因について

    iPhoneで電波が悪くなる原因はいつくか考えられます。ここでは、iPhoneで電波が悪くなる原因について複数ご紹介していきます。原因が分かれば、その後の対処法もスムーズに行うことができます。

    電波状況に問題がある

    電波を正常に拾えない環境下にいるとiPhoneで電波が悪くなることがあります。特にトンネルや山奥などでは、電波が悪く繋がりにくくなります。
    そういった時は、電波がありそうなところへ移動してみましょう。
    また、電波の悪い場所にいると、iPhoneが電波を探し続けてしまうためバッテリーの消耗も激しくなります。電波の悪い場所にいる場合は、電源を切るか機内モードにしておくことをお勧めします。

    SIMカードに問題がある

    稀に周辺機器が原因でiPhoneの電波が悪くなってしまうことがあります。近くに電波通信をしている機械がある場合は、電波障害が起こるケースもあるようです。また、強い電力を使用する機械の近くにいてもiPhoneで電波が悪くなることもあるので、一旦その場所から離れてみましょう。そうすることで電波が悪くなる症状が改善されることがあります。さらには落下した衝撃でSIMカードが認識されないケースもございます。

    ネットワーク設定に問題がある

    なにかの拍子でiPhoneのネットワーク設定が変更されるなどの問題があると電波が悪くなることがあります。ネットワーク設定に問題があるときは、設定から「一般」→「リセット」と進み「ネットワークと設定をリセット」を選択して、ネットワーク設定をリセットしてみましょう。

    ソフトウェアに不具合が発生している

    iPhone本体のソフトウェアに不具合が発生すると、電波が悪くなるといった症状が発生することがあります。特に、最新のiOSにバージョンアップした直後や新しいアプリをインストールした直後にiPhoneの電波が悪くなってしまった場合は、ソフトウェアで不具合が発生している可能性が考えられます。

    水漏れ、水没

    最近のiPhoneは防水性能が向上しています。しかし、iPhoneは精密機械なので本体内部に水が入り込んでしまうと基盤がショートしてしまい故障の原因になります。ショートしてしまった箇所によってはiPhoneで電波が悪くなることもあります。
    そのため、iPhoneを水没させてしまった時は注意が必要です。また、完全に水没させていなくてもiPhoneを水に少し濡らしてしまった場合でも内部の部品や基盤が故障してしまう恐れもあるため注意しましょう。髪の毛が濡れている状態で電話をしたり、濡れた手で操作したり、水場にiPhoneを置いたりしていると本体故障の原因になります。

    iPhoneの電波が繋がりにくくなった時の対処法

    iPhoneの電波が繋がりにくくなった際、本体の故障を疑う前に簡単にできる対処法があります。iPhoneの電波が繋がりにくくなった原因が、iPhone本体の故障ではなかった場合は、今回ご紹介する対処法で症状を改善できるかもしれません。
    焦って修理に出す前に、今回ご紹介する対処法を一度試してみて下さい。

    iPhoneを再起動する

    iPhoneで何らかの不具合が起きて電波が悪くなっている場合、iPhoneを強制的に再起動することによって症状が改善されるかもしれません。iPhoneの再起動方法は機種によって異なるため、以下の方法で再起動を試してみましょう。
    iPhone8、iPhoneXシリーズ以降の再起動方法
    【1】「ボリュームを上げるボタン」を押して、すぐに指を離します
    【2】「ボリュームを下げるボタン」を押して、すぐに指を離します
    【3】「電源ボタン(サイドボタン)」を長押しします
    【4】画面にAppleのロゴマークが表示されたら、「電源ボタン(サイドボタン)」から指を離して再起動は完了です
    iPhone7シリーズの再起動方法
    【1】「ボリュームを下げるボタン」と「スリープボタン」の2つを同時に長押しします
    【2】画面にAppleのロゴマークが画面に表示されたら、指を離して再起動は完了です

    iPhone6シリーズ以前の再起動方法
    【1】「ホームボタン」と「スリープボタン」の2つを同時に長押しします
    【2】画面にAppleのロゴマークが画面に表示されたら、指を離して再起動は完了です

    初期化する

    iPhoneの再起動やiOSのバージョンアップでも症状が改善されない場合は、iPhone本体の初期化を試してみましょう。しかし、iPhoneを初期化すると工場出荷時と同じ状態に戻ってしまうため、保存されているデータは全て消去される点に注意しましょう。
    iPhoneの初期化は最終手段です。初期化を試してみる前にFix工房に相談してください!
    初期化が完了したらiPhoneの反応があるか確認してみて下さい。

    落下や水没が原因だった場合

    ここでは、iPhoneを落下した直後や水濡れや水没した直後に電波が悪くなってしまった場合など、原因が判明しているときの対処法を解説していきます。


    落下の直後や水没が原因でも、強制再起動によって症状が改善される場合もありますが、症状が改善されない場合はiPhoneを修理に出す必要があります。もし水濡れや水没が原因の場合は、電源をすぐに切り、カバーなどのアクセサリーやSIMカードを取り外します。


    iPhoneが水に濡れた状態で電源を入れると本体内部の基盤がショートするため、電源は必ず切るようにしましょう。iPhoneの電源を切ったら、タオルやティッシュなどで水分を拭き取り、完全に乾ききるまで数日放置します。


    この際、ジップロックなどの密閉できる袋に乾燥剤を一緒に入れて乾かすと効果的です。完全に乾いた状態でiPhoneの電源を入れてみます。本体を乾かす際、ドライヤーなどの使用はやめておきましょう。熱で基盤が焦げてしまうこともあります。


    再度電源を入れて症状が改善されていたとしても、同じ症状が起きてしまう可能性が高いため、なるべく早めにFix工房へ持ち込みましょう。

    対処法を試しても直らない場合

    今回ご紹介した対処法を試しても症状が改善されない場合は、iPhone専門の修理業者Fix工房に修理を相談してください!。お客様に一番最適な方法を必ずご提案いたします!